不眠改善に役立つ鍼灸
2023/12/04
不眠改善というテーマは、現代社会において深刻な問題として取り上げられています。
ホルモンバランス、ストレス、更年期障害、季節の変わり目などにより睡眠不足が引き起こすさまざまな健康被害は非常に深刻であり、多くの人々が不眠に悩まされています。
こうした状況の中、古くから伝わる東洋医学の代表格である鍼灸治療が世界中で注目されています。
本記事では、不眠改善に効果のある鍼灸治療について解説し、その有用性について考察します。
目次
不眠改善に役立つ鍼灸
近年、情報化社会からくるストレスやライフスタイルの変化による不眠症患者が急増しています。不眠症は日常生活に支障を及ぼす重い病気であり、慢性化すると精神面や身体面の問題を引き起こすことがあります。鍼灸は、不眠や自律神経バランスの改善に効果があるとされ注目、利用されています。
鍼灸と不眠症
不眠症は、身体面と精神面の不調和が原因とされ、鍼灸による治療は体内の調和を整え、不眠によって生じた身体面・精神面の不調和を解消することができます。
鍼灸治療は、適切な経穴を刺激することにより、自律神経の副交感神経優位を実現します。不眠症患者には、睡眠の浅さ、中途覚醒が起こりやすいため、不眠症に効果的なツボを刺激することにより、自律神経の調整が期待できます。
効果的なツボ
鍼灸治療で不眠改善に効果的なツボとしては、
督脈、百会
足の厥陰肝経、太衝(たいしょう)
手の少陽三焦経、大陵(たいりょう)
足少陰腎経、失眠
の4つが挙げられます。これらのツボは、睡眠障害の原因となる疲れを改善し、自律神経を整えることができます。
鍼灸と睡眠環境の整備
鍼灸治療と同時に、睡眠環境の整備も重要です。不眠症には睡眠環境の改善が有効であり、寝る前に風呂に入る、布団をドライヤーで温める、寝る前の入浴時にハーブティーを飲む、寝る前にストレッチをするなど、自分のペースに合った方法で睡眠環境を整えることが大切です。
まとめ
不眠症は、呼吸不全、うつ病、脳疾患、アレルギー、胃腸疾患なども心配になる病気です。鍼灸治療は、不眠症の改善に優れた方法であり、睡眠環境の整備と共に取り組むことが大切です。また、自分に合った治療や睡眠環境の整備をすることで、不眠症に限らず、健康的で充実した生活を送ることができます。